hamukokoのブログ

50歳になり仕事を辞めて、キャンピングカー で楽しむプランを作成中。

キャンピングカー 快適空間 ベットの下に折り畳み自転車が…すっぽり

こんにちは、ハムココです。


キャンピングカー の快適空間を紹介してます。


旅行先でも、気軽に自転車を使いたい😄


そこで今回は、「折り畳み自転車を車内に入れて持ち運ぶ」を紹介します。


ノアに乗っていた頃、サイクルキャリアを使っていましが、

自転車は汚くなるし…😫

ベルトの緩みの心配もあるし…😰

おすすめしません。


そこで、ベットを高くする案を考えました。


車内のベッドは、常時ダブルベッドのタイプ。


ベッドの下は、広い空間になっていますが、自転車をいれるのには10センチほど低く入れることができません😭


小屋に眠っていた、『2×4シェルフリンクス』

が目に止まりました。


ひらめきました💡


これを使おう🤩


ホームセンターで約600円で売っています。


実際使った数は、36個。




頭を置く方向と、足を置く方向のサイズが違ったので設置の仕方が異なります。



2個を組み合わせて使います。

動かないように、2×4の木をハメます。

(ホームセンターでカットして貰いました)



ネジでドンドン締めていきます。


収納棚にネジで固定。



上から開けることができる扉には、直ぐに外すことができるように、つまみネジを使用。





ベッドマットの下にある枠板を固定するため、化粧ネジを四隅に使用。




綺麗に収まりました✨


出来上がってから気が付いたんですけど…


隙間が出来たことにより、折り畳み椅子等の収納スペースも出来ました✨

それも、走行中の雑音無し❣️

一石二鳥どころか三鳥の出来上がりでした😂



棚も作れないど素人が、考えた案でした🤣


参考になれば幸いです。


今日はこの辺で……

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました😊